KOGEZAKANA

ふじた渚佐が運営してる個人web漫画サイト「やきざかな」(http://tone417hyo.yaekumo.com)のブログです。せめて月1更新はしたい。

そうね誕生石ならルビーなの

f:id:kumito405:20170405015003j:image

 

そうね私の誕生石はアクアマリン

こんばんはふじたです。タイトルは大好きな寺尾聰さんの「ルビーの指環」より。

すごい好きでウォークマンでよく聴いてます。上の絵はこの記事と1ミリも関係ないです。

 

4月に入りました。

3月あっという間やんけ!ってこないだ言ってたんですけど4月もあっという間な予感します。もう5日とは一体何事か。

最近毎日必ず散歩の時間を設けて歩きまくってるんですが、だんだんあったかくなってきてこの辺りの桜の花もチラホラ咲き始めててすごく春を感じます。なんか今年の冬は個人的に異様に寒かったのであったかいのが本当に幸せで仕方ありません。

 

f:id:kumito405:20170405020943j:image

 

twitterで描いてるド直球シリーズの2人をたまにはカラーでちゃんと描いてみたら、そういえば2人とも黒髪だったなあと改めて実感しました。振り返れば去年の6月末に実習で疲れ果てた勢いで描いた落書きから始まり、ちょくちょく描いてたらだんだん増えてきていつの間にかシリーズ化していきました。多くの方々に読んで頂けて、本当に嬉しい限りであります。この場をお借りして改めて感謝を申し上げたいです。ありがとうございます。

最初はド直球彼氏、ド直球彼女とそのまんまな仮名で呼んでた2人ですが、冬くらいにド直球彼女ちゃんに「若宮真子(わかみやまこ)」という名前が付き、最近になってやっとド直球彼氏くんに「本田進一(ほんだしんいち)」という名前が付きました。両者とも真っ直ぐそうな名前にしたいなぁ、というイメージが当初からあったのですが、しっくり来る名前がなっっっかなか思い浮かばず長い間悩みました。

長い間悩んだくせにド直球彼氏くんこと本田進一に関しては今年の2月に某氏と話してて勢いとノリで「なんか本田進一っぽいですね!!?」ってなって決定したなんて口が裂けても言えない。言えてる

本田という名字にしたせいで街中でHONDA(車メーカー)の店を見かけたりするたびにどうしてもこいつを思い出す呪いにかかっています。そういえば実家の車は日産でした。

 

個人的に学ラン男子にはセーラー女子ってイメージがあったんですが、何故かこのド直球シリーズでは学ラン男子とブレザー女子になってます。実はこれにはなんの意図もなく、適当に描いたらこうなってました。学ランとセーラーが死ぬほど好きなのに中高時代は連続で男女制服ブレザーだったので未だに学ランとセーラーに飢えに飢えまくってます。

 

すごいどうでもいいことなんですけど、私の通ってた高校の購買がどう思い返しても倉庫オブザ倉庫でした。倉庫に購買めり込ませちゃいました!!みたいな、本当にこじんまりとした購買でした。部活がとても楽しかったので高校時代に帰りたいなぁと思うときはたまにあるんですが、何をどうしたらそんな所に学校建てようと思ったんだよってくらい山の上に学校が建ってて毎日毎日えげつない坂に苦しめられたので、あの狂気の沙汰のような通学路さえどうにかなってくれるなら帰りたいです。

 

あと最強○×計画に最近久々にハマって作業中なんかによく聞いてます。何度聞いても出だしからインパクト強過ぎますね。歌詞も曲調も好きです。切情!佰火繚乱もよく聞きます。

京都太秦映画村の公式キャラクターからす天狗うじゅのイメージソングをmosaic.wavが担当してたのを初めて知った時の衝撃は忘れられない。

 

さあ明日はお花見に参るのでそろそろおいとまします!!寝るぞ!!おやすみなさい!!!