KOGEZAKANA

ふじた渚佐が運営してる個人web漫画サイト「やきざかな」(http://tone417hyo.yaekumo.com)のブログです。せめて月1更新はしたい。

「ド直球彼氏×彼女」連載決定しました

f:id:kumito405:20170701004159p:plain

f:id:kumito405:20170701004307p:plain

 

こんばんは!!突然ですが重大なお知らせです。

Twitterのほうで前からちまちま描いてたド直球な彼氏とド直球な彼女の話がなんと

一迅社の月刊ComicREX様にて連載することが決定しました!

6月27日発売のREX8月号に予告イラストが載っております。

予告イラストには連載で出てくる友人キャラ達もちらっと映ってます。

Twitterでは「ド直球彼氏×ド直球彼女」というタイトルでド直球シリーズと呼んでいたのですが、連載版でのタイトルは「ド直球彼氏×彼女」になりました。

連載開始は今月7月27日発売のREX9月号からです!3話一挙掲載します!

本当に頑張って全力で描いたので是非読んでやって頂けると嬉しいです( ;∀;)

 

連載版ではド直球の2人が付き合う前からお話が始まります。友人キャラなども出てきてさらに賑やかになっていく予定です。また、連載が始まってもTwitterでの更新は前と変わらず同じようにやって参りますので連載版もTwitterもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

Twitterでやってたカウントダウン絵を今もう再び

 

f:id:kumito405:20170701004247p:plain

なんかよくわかんないけど渡され

 

 

f:id:kumito405:20170701004200p:plain

なんかよくわかんないけど任され

 

f:id:kumito405:20170701004214p:plain

真子「3??」

 

f:id:kumito405:20170701004221p:plain

進一「2?」

 

 

f:id:kumito405:20170701004226p:plain

真子「1…????なんのカウントダウンなんだこれ?」

進一「知らねえ!!お?なんだアレ」

 

そして記事の一番最初に載せてた発表絵に繋がります。

最初は上から掛け軸的なものがびろーんと降ってきて連載決定!ってそこに書かれててびっくりする2人、といった感じで考えてたんですけど文字が思いっきり突撃してきて弾け飛んでるほうがド直球の発表らしい感じしたので後者のアイデアで決定しました。

4コマのほうのラストで一迅社が全力でぶつかってきてるんですけど、これ描いて載せたあとに担当さんに謝りました。しかし今後も敬意を払いつつネタにさせて頂きます。敬意を払いつつ(大事なことなので2度言います)

 

しかし、まさか過ぎて未だに夢のようです。1年前に初めて描いたこの2人を1年後こうして連載という形で描かせて頂くことになるなんて本当に予想もしてませんでした。

今までだいぶ色々なことがありましたが、その度に多くの方々に支えられながらなんとかここまで頑張ってこれました。本当に、本当にありがとうございます。

初めての商業連載ということでかなり緊張や不安がありますが、自分なりに頑張ってゆきたいです。

また、前からやってた創作も仕事の合間にどんどん描きたいなと考えてます。

まだまだ形にできてない、形にしたいものがありまくりなのでどんどん描いていきたいです。

 

 

取り急ぎご報告のみになりますが、これにて失礼します。

日曜の朝には久々の東京です!!!なんも準備してないので今から準備して寝ます!!!おやすみなさい!!

 

 

タンスの角に月10000000000回小指ぶつける呪い

f:id:kumito405:20170618171039j:image

 

ブログ更新超絶お久しぶりです。ふじたです。

月に数回は更新したいって言ってるのにいっつも忘れるのをどうにかしたいです。タイトルに意味は特にありません。

 

前回のブログ更新から2ヶ月経ちましたね。

相変わらずドッタンバッタンした日々を送ったりしておりました。レベル20くらいでポケモンロード往復してるような感覚です。

そういえば5月から今月にかけて、懐かしい人に会う機会がめっちゃくちゃ増えました。高校、中学校時代の友人から滅多に会えてない幼稚園時代からの友人など、ほんとに懐かしい人達ばかり会うので「これもしかして死ぬ前か何かか…????私死ぬんか…????」 と怖くなったのでイオンで手相見てもらって死相出てないか尋ねました。出てませんでした。

むしろ「生命線二重あるからあなたメッチャ元気ですよ!!」的なことを言われました。

でも最近生活リズムが乱れがちなので体調には気を付けていきたい。わりと本当にやり残しまくってることが多いのでここでくたばってられません。多分今死ぬと地縛霊になります。

 

f:id:kumito405:20170620120858j:image

 

先月もドタバタしてたんですが合間に「夜は短し歩けよ乙女」と「美女と野獣」観ました。

夜は短し〜はとにかく終始愉快痛快な感じで観ていてとても楽しかったです。星野源めっちゃ頑張ってた。黒髪の乙女ちゃんの我が道を往く感じがすごく良かったです。森見登美彦作品に出てくる「偽電気ブラン」から電気ブランを知ったのですが、成人した現在、好きなお酒の中ではハイボールと1.2を争うほど大好きなお酒になってます。しかし周囲に電気ブラン出てくるお店が少ない。電気ブラン出てくるチェーン店だと半べヱさんしか知らないんだけど他にもあるんかな。

もっと色んなお店で置いてほしいなと思う反面、あんまり出てこないからこそ電気ブランらしさがあるから良いのではないかとも思います。人を選ぶ味だけどハマるとだいぶ癖になる味です。そしていつか本場の電気ブランを飲みに行くのが夢です!!!!

お酒の話ばっかりになってしまったので話を戻します。

美女と野獣はめっちゃ感動しました。あとなにより映像がものごっつ綺麗。どんだけ綺麗やねんってくらい綺麗です。美女と野獣という物語がどういうものか今まであまり知らず、今回の鑑賞で初めて話の流れを知ったのですが野獣のツンデレ具合が可愛くて仕方ありませんでした。あとガストンは最後までとにかくガストンだったのである意味自分らしさ歪みなくガン貫いていったなと思いました。

今年はまた色々映画観に行きたいですね。妹が「ちょっと今から仕事やめてくる」を激推ししてたので観てみたい。

 

 

そしてなんやかんやで6月も半ばに来ててびっくりしてます。本当にあっという間でした。

最近、自己を見つめ直す時間って大事だなとしみじみ思ってます。その一環として自分が今まで描いてきたもの等を振り返ってみたりしてるんですが、これがまた遡れば遡るほど絵が拙くて目がやられそうになります。でも目がやられそうになるのをなんとか堪えて眺めていると、拙いけれど楽しくて仕方なくて描いてたんだよなぁ、よっぽど好きだったんだよなあと思いました。クレしんあたしンちらいか・デイズなど日常系ギャグ漫画を見まくってた影響から小5〜小6あたりに生まれた創作が「あさひ大家族」、その次に中3あたりで明治大正にハマりまくった結果出来たのが「徒然と潸然と」、高2〜高3あたりに「黒髪ツインテでスーツ姿で中性的な女の子の死神が描きたい」という思いつきから出来上がった死神もの「一輪草」など、思い返せば色々な創作をしてきました。twitterで主に描き始めた「看護学生まんが」、「ド直球シリーズ」はだいぶ新しいです。

こうやって振り返ってみると、何か忘れてた大事なことに改めて気付けたようなそんな気分になります。忘れないようにしたい。

真面目そうな話をし始めるとどこで終わらせればいいかわからなくなってくるので完!!!!! 作業します!!!

あっサイトちょっと更新したり模様替えしたりしたのでよかったら見てみてください!!

 

俺はきっと花粉症じゃないんだと思い込んで飛び出して

f:id:kumito405:20170411003855j:image

 

撃沈しました。やっぱり花粉症でした。

こんばんは、ふじたです。

最近やたら桜がいい感じに咲いてて嬉しい反面、こんな綺麗に咲いてるのにここんとこ天気悪かったり風がきつかったりな日々なので今年は良い天気の中で桜を満喫するのは難しいのかしらとちょっとだけ寂しいです。

 

 

f:id:kumito405:20170411003349j:image

こないだは京都の八坂神社へ親友とお花見に行って参りました。円山公園の桜は今年も立派に咲いてました。親友が作ってくれた美味し過ぎる唐揚げを堪能しながらのんびり色々語り合いつつ花見酒と洒落込み、とても幸せなひとときを過ごしました。その後ちょっと凄まじい体験をすることになったのですがそれはまた話せる時が来たら是非話したいです。

 

f:id:kumito405:20170411002659j:image

そして春になるとこの高瀬川の桜景色を見たくなります。今年も見事に咲いていました。

昔は「四条にある鴨川じゃないほうの小さい川」程度のイメージしかなかったんですが、成人してから飲みに行くようになったりすると夜にここの川沿いを歩いたりする機会がとても増えたのでいつのまにか名前を覚えました。

酔っ払い過ぎて体がフワフワする!イェーイ!とか言いながらフワフワ歩いて友人達に羽交い締めされたのもこの高瀬川沿いでした。

もうあんな酔い方はしません。

色々と思い出深い場所です。

高瀬川。君の名は高瀬川。良い名だね。

ここの昼間の桜も良いのですが、夜桜もすごく雰囲気があって良いのでオススメです。

 

 

f:id:kumito405:20170411010033j:image

 

さて少し話題は変わりますが

ここ最近ついにやっと念願のABSOLUTE CASTAWAYさんのベストアルバムをゲットしました。あぶきゃすくろにくる!!!!バンザイ!!!!和風からポップからファンタジーまで幅広くお歌いになられる中恵光城さんが大好きです。

数年前に「恋歌宣誓」で初めて知ってからというものの大ファンになりました。大正ロマンとか軍人とお嬢さんとかいう組み合わせが元々死ぬほど好きだったので恋歌宣誓初めて聴いた時はドドドドどストライク過ぎてもう日々延々と聴き続けてた記憶があります。曲調も歌声も大好きなのですが歌詞の言葉回しもすんごく好きです。 古めかしいというか、すごく味のある言葉回しというか、とにかく好みです。語彙が少な過ぎてこの気持ちを伝えきれないので多分聴いた方が早い…どうか是非聴いてみて下さい…

 

https://youtu.be/VCRfuxg9Fwk

 

https://youtu.be/HLWQQHFwKVw

 

金平糖レトロチカもめっちゃ好きです。

 

力強く芯の通った歌声にすごく惹かれるなあとつくづく思います。

力強さといえば天野月(子)さんもすごく好きです。箱庭、人形、聲、蝶、そして特にゼロの調律と銀猫、鳥籠が好きです。

ゼロの調律はイントロからがんがん引き込まれていってサビで激しくなる感じがすごくたまらんな!??って何度聴いても思います。

銀猫はしょっぱなの「そらさず見ていてよ」でハッ!!!?とさせられてからのあのメロディが死ぬほど好きです。もう語彙が少な過ぎて死にそうです。

ギターかっこよすぎるしつっこさんの歌声はかっこいいしもう好き過ぎる。

零シリーズをがっつりプレイしたいと前々からすごく思ってはいるのですがホラゲ耐性が薄いので買ったとしてもちゃんとプレイできるのかちょっと不安です。

無印SIRENがまさにそんな感じで、買ったくせに怖過ぎて1人でプレイできなくて妹に一緒にやってって頼み込んでも全力で拒否られるから結局ド序盤で詰んでます。人と一緒にやったら怖いけど楽しくできるんですけどね。友達と一緒に羽生蛇村のとある屍人老夫婦のお家のラジカセ?を取るミッションやってる最中は「案内してくれた人をぶっ倒して不法侵入した挙句ラジカセ奪ってくってえげつないな〜〜」とか談笑しながらプレイできたんですがこれが1人になるとゲーム起動時のあのサイレン音と画面の時点で死んでました。

 

これ以上音楽やゲームについてつらつら書くとキリがなさそうなのでとりあえず一旦ここまでにします。めっちゃカラオケ行きたい。

 

そういえば昨日、二月末くらいに撮った自分の顔写真を見る機会があったのですが今よりわりと膨れててビビったのと同時に1ヶ月間ずっとお散歩しまくってる成果が現れてきたか!!とガッツポダンシング気分でした。お散歩は良いですよ!!なんか気分もスッキリするし!

あと昨日一番悲しかったことはついにiPhoneの画面にヒビが入ったことです。

 

それでは昨日の振り返りもしたことだしこの辺りでおいとまします。限界突破の日々を駆け抜けよう

 

そうね誕生石ならルビーなの

f:id:kumito405:20170405015003j:image

 

そうね私の誕生石はアクアマリン

こんばんはふじたです。タイトルは大好きな寺尾聰さんの「ルビーの指環」より。

すごい好きでウォークマンでよく聴いてます。上の絵はこの記事と1ミリも関係ないです。

 

4月に入りました。

3月あっという間やんけ!ってこないだ言ってたんですけど4月もあっという間な予感します。もう5日とは一体何事か。

最近毎日必ず散歩の時間を設けて歩きまくってるんですが、だんだんあったかくなってきてこの辺りの桜の花もチラホラ咲き始めててすごく春を感じます。なんか今年の冬は個人的に異様に寒かったのであったかいのが本当に幸せで仕方ありません。

 

f:id:kumito405:20170405020943j:image

 

twitterで描いてるド直球シリーズの2人をたまにはカラーでちゃんと描いてみたら、そういえば2人とも黒髪だったなあと改めて実感しました。振り返れば去年の6月末に実習で疲れ果てた勢いで描いた落書きから始まり、ちょくちょく描いてたらだんだん増えてきていつの間にかシリーズ化していきました。多くの方々に読んで頂けて、本当に嬉しい限りであります。この場をお借りして改めて感謝を申し上げたいです。ありがとうございます。

最初はド直球彼氏、ド直球彼女とそのまんまな仮名で呼んでた2人ですが、冬くらいにド直球彼女ちゃんに「若宮真子(わかみやまこ)」という名前が付き、最近になってやっとド直球彼氏くんに「本田進一(ほんだしんいち)」という名前が付きました。両者とも真っ直ぐそうな名前にしたいなぁ、というイメージが当初からあったのですが、しっくり来る名前がなっっっかなか思い浮かばず長い間悩みました。

長い間悩んだくせにド直球彼氏くんこと本田進一に関しては今年の2月に某氏と話してて勢いとノリで「なんか本田進一っぽいですね!!?」ってなって決定したなんて口が裂けても言えない。言えてる

本田という名字にしたせいで街中でHONDA(車メーカー)の店を見かけたりするたびにどうしてもこいつを思い出す呪いにかかっています。そういえば実家の車は日産でした。

 

個人的に学ラン男子にはセーラー女子ってイメージがあったんですが、何故かこのド直球シリーズでは学ラン男子とブレザー女子になってます。実はこれにはなんの意図もなく、適当に描いたらこうなってました。学ランとセーラーが死ぬほど好きなのに中高時代は連続で男女制服ブレザーだったので未だに学ランとセーラーに飢えに飢えまくってます。

 

すごいどうでもいいことなんですけど、私の通ってた高校の購買がどう思い返しても倉庫オブザ倉庫でした。倉庫に購買めり込ませちゃいました!!みたいな、本当にこじんまりとした購買でした。部活がとても楽しかったので高校時代に帰りたいなぁと思うときはたまにあるんですが、何をどうしたらそんな所に学校建てようと思ったんだよってくらい山の上に学校が建ってて毎日毎日えげつない坂に苦しめられたので、あの狂気の沙汰のような通学路さえどうにかなってくれるなら帰りたいです。

 

あと最強○×計画に最近久々にハマって作業中なんかによく聞いてます。何度聞いても出だしからインパクト強過ぎますね。歌詞も曲調も好きです。切情!佰火繚乱もよく聞きます。

京都太秦映画村の公式キャラクターからす天狗うじゅのイメージソングをmosaic.wavが担当してたのを初めて知った時の衝撃は忘れられない。

 

さあ明日はお花見に参るのでそろそろおいとまします!!寝るぞ!!おやすみなさい!!!

 

 

 

3月来るの早過ぎる

まだ体感速度1月半ばくらいの気持ちなんですが、このうららかな陽気と目のかゆみ、カレンダーをよく見れば3月になってしまってました。お久しぶりです、ふじたです。

 

2月から今まで色々と激動の日々でした。

頭の中でずっと犬夜叉のメインテーマが延々と流れてるような感じです。デン!デン!デデデン!デン!デン!デデデン!!チャララララー!!↑ラララー!!↑っていうあの和風のかっこいいやつです。犬夜叉は珊瑚ちゃんが特に好きでした。 

f:id:kumito405:20170310151105j:image   f:id:kumito405:20170310151119j:image

そういえば2月末に用事で新宿に行ったんですが、やっぱり東京ってすごいですね!!大都会!ちょうどFGOで新宿イベントがやってたので聖杯戦争に巻き込まれないか不安でしたが全然巻き込まれませんでした。しかし早朝に綺麗なトイレ探すために1時間くらい新宿駅構内さまよったりピンクアフロの大道芸人や地面で瞑想してる方々をちらほらみかけたりしてたまげたので新宿は濃かったです。

 

f:id:kumito405:20170310151134j:image

朝あまりにも早く着きすぎたので、折角だし新宿のスタバでSAKURAを満喫しました。

めっちゃSAKURAでしたよ!!!本当に美味しゅうございました。大満足したのでもう半年はスタバ我慢します。

 

そしてあっという間にあれからひと月が過ぎようとしています。早過ぎる。

ものすごい勢いで色々なことにぶち当たったり学んだり、なんだか5倍速でポケモンを進めてる気分です。うまい例えが浮かばん。

諸事情により京都を離れ、現在は兵庫県にいるのですが京都とはまた違った面白さがあって風景見てるだけでもすごく楽しいです。阪急電車のデザインにベタ惚れ状態でございます。あのレトロな感じがたまらなさすぎる。

 

あと最近はお散歩しまくってます。運動不足、ストレス解消がてら始めたんですが、動いてるほうが頭もよく働くようになってくれるみたいでネタも浮かびやすくなってくるのでネタ出し目的も兼ねてます。ランニングとかも本格的に始めていきたいな〜と画策してます。基礎体力付けたい。あとそろそろ朝型生活に戻したい…

それとこないだ16日をもちまして、無事にまたひとつ年を取りました。ハタチです♡ってノリノリで言える時期は終わってしまったんだ……と最初はかなり寂しかったのですが、生命に問題なく無事にここまで生きてこれたというのはありがたい事だよなぁ、と改めて思いました。

いろんな人にお世話になりながら、支えられながらここまでやってこれました。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

まだまだ課題が残りまくりだけど、桜が咲く頃には少し私生活が落ち着いてくれてたらいいなぁと思いつつ、焦らず今を頑張ります。

 

それではこの辺りでおいとまさせて頂きます。

また近々良い報告ができることを願って!!

 

 

あけましておめでとうございます

f:id:kumito405:20170102121033j:image   f:id:kumito405:20170102121044j:image

 

お久しぶりです!!あけましておめでとうございます!!わーい!!このブログ去年の6月くらいから完全に息をしてなかった!!すみませんでした!!!気付いたら年明けてました。

昨年もお世話になりました。色々あったなぁ。

今年は去年より落ち着きのある人になりたいです。でも絵は相変わらず騒がしそうな感じだと思います。

あと漫画をもっとガツガツ描きたいですね!絵を描くのもすごく楽しいんですけど、特に楽しいなあと思うのが漫画描いてる時だな、と年の暮れに改めて思いました。映画を例年より多く観に行ったのも結構影響でかい感じします。

映画という媒体に多く触れてみて、構図やストーリー展開、効果、場面の切り替え等非常に参考になることが多く、創作意欲を掻き立てられました。今年も色々映画観たいです。

漫画といえば、昨年はツイッターでド直球彼氏彼女漫画を多くの方々に見て頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございます。

実習中の疲労で頭のネジがぶっ壊れ、本能の赴くままに描き殴った落書きが始まりでした。

今年もぼちぼちあの2人の日々を描けたらなあと思ってます。あさひとかつれさんとか看護学生まんがとか、他の創作もぼちぼち進めていきたいな!!あとなんか新しいことにも挑戦したいですね!!

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。ふじた渚佐でした。

 

新しい創作とか

おはようございます!ふじたです。
ここ数日くらいサイト編集作業がめっちゃ楽しすぎて絵を描く時間が減ってしまってます。なんてこったい…
そんなこんなで「徒然と潸然と」のページ完成して公開スタートしたのでおしらせ!こちらになります→turesan
スマホからより読みやすくなりました!やったぜ!
この調子であさひとか他の創作ページも作って行きたいなぁと考えてます。せめて今月はあさひだけでも作りますL('ω')┘三└('ω')」わーい
色々ぶちこみまくってるけど容量上限まで来たら有料プランも視野に入れよう

そしてもう1つおしらせ!

f:id:kumito405:20160611073834j:image


f:id:kumito405:20160611073902j:image

Twitter看護学生まんが始めました!
アップする時は「#看護学生まんが」ってハッシュタグ付けてゆきます。苦労性な二条くんと周りのにぎやかな仲間たちをどうぞよろしくね!!

さて!とりあえず今日はこのあたりでおいとま!!バイト行ってきます!!しょっぱなから朝から晩までとかテンション上がってきた!!!働くぞ!!!